トラックの買取は減点方式で行う

トラックの買取に関しては、査定額が非常に気になるはずです。トラックの買取査定額が低ければ、わざわざ売却したくないと考える人もゆかもしれません。逆に査定額が高ければ、売却して良かったと感じるものです。ではトラックの査定は一体どのように行っているのでしょうか。

買取会社が査定を行うわけですが、基本的に減点方式で行う流れです。まず最初は完全体と考えますが、完全体の自動車は普通ありません。中古車であれば、必ず走行距離があるだけでなく、傷等があるケースも少なくないわけです。タイヤがすり減っている可能性もあることを考えると、最初の状態よりは価値が落ちていき、それらを少しずつ減点していくと最終的に適切な金額を出すことができます。

この中で、気をつけておきたいのは外の傷になります。トラックである以上は、細かい傷が付いていても特に問題はありません。少し明らかに修復が必要な大きな凹みや塗装のはがれ等がある場合には、その分だけ減点されると考えて良いでしょう。ただこの原点はそこまで大きいわけではありません。

それよりも走行距離は、よく気にしておかなければいけない部分にあります。この点に関しては気をつけていても走行距離を稼がなければいけないため、ある意味仕方がない部分と言えるかもしれませんが、もし走行距離が多いようならばそれだけでも価値が下がってしまう理由の1つになります。ただ普通自動車と異なり、150、000キロ程度走ったとしてもあまりたくさんの距離を走っているので価値が下がるわけではありません。500、000キロ以上走った場合でも、そこまで減額されません。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*