トラック買取は移送距離も考慮して選ぶ

不要なトラックがあれば保管するにも駐車代やメンテナンスの費用がかかってしまうため、専門業者に買取をしてもらい現金化するのもひとつの方法です。まだまだ使用できるなら中古車として重宝されるのはもちろんのこと、故障していても多少の修理で健全化できたり、パーツを取り出して他の車体の修理に利用するなど有効活用ができることから、リセールバリューがあります。多くのケースでは最寄りの業者に見積もりを出してもらったり、インターネットの一括見積もりサイトを利用するなどして最も高額な業者に買取の手続きをします。車種や年式、走行距離によっておおよその相場が決まっており、そこに傷や経年劣化の部分が差し引かれるほか、業者によって若干の差異があります。

ここで考慮したいのが、トラックの所在地から買取業者が引き取ってくれる場所までの移送距離の問題です。健全に動作する状態にあるトラックなら自ら運転して業者まで移送する方法もありますが、故障していたりガソリンが尽きているなどの理由から自走できない状態ならば、レッカー車などで移送する場合があります。そのための料金は移送距離によって決定され、遠方になるほど当然高額になります。最初の見積りの中にはこれらの諸経費が含まれていないケースも多く、最も高額だと思って手続きを進めていたら高額な移送手数料が差し引かれた結果、さほど高額ではない価格で買取になってしまったというケースも少なくありません。

そのため、トラックの買取をしたい場合には、当初の見積り額に囚われることなく、移送距離に伴う諸経費も考慮した上で判断するのがおすすめです。トラックの買取のことならこちら

Leave a comment

Your email address will not be published.


*