トラックの買取、高値で売るコツは?

中古車店やディーラーではなかなか高値で買い取ってもらえないことも多いトラックは、ポイントを押さえた売却をすることがコツです。上手に買取ってもらう方法やなるべく高く引き取ってもらうためのポイントについて見ていきます。買取を行ってくれる専門店ごとに査定基準が異なりますので、まずは複数の専門店に査定をお願いする必要があります。自社の拠点で直接やり取り可能な店舗を選ぶのがオススメです。

中間マージンが発生せず、その分損が出にくいためです。独自の販路を持つ、ネットワークの広い店を探すというのも大事なポイントです。買取をお願いする前に、トラックの外観や内装はできるだけきれいに掃除しておくことも大切です。外装がひどく汚れていたり車内が埃っぽかったり、臭いのケアをしていなかったりすると印象が良くないためです。

スタッフの方が直接目視して査定をするわけですから、たとえ走行性能や機能には関係はなくてもです。特に長期間使用しているトラックの場合や、車内でタバコを吸う週間があった場合は念入りに清掃を行いたいところです。最後に、トラック一台の査定結果が想像より良くなかったという場合はパーツごとの売却を考えてみるのもひとつの手です。タイヤやホイール、エンジンパーツ、燃料タンク、細かい内部パーツなどそれぞれの取り扱いに特化した店舗がたくさんありますので、店舗が専門としている各パーツごとに売却すると意外な値段で買取ってもらえることもあります。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*