中古車市場の活況とトラック買取

現在は中古車の人気が高くなっており、国産の旧車やスポーツカーが全般的に値上がり傾向にあります。それだけではなく実用車として軽自動車も人気があり、ランニングコストの安さから乗り換える人も少なくありません。また事業で使うトラック系の車に関しても同様に水準が同等か、僅かな値上がり傾向に指針が触れております。さらに中古市場が枯渇してゆくと車種に限らずに価格の上昇が見込まれており、今後は新車ではなく手頃な中古車を求める人がさらに増加するかもしれません。

近年は二酸化炭素の削減が世界的な目標となっており、日本でも排ガス規制の強化が続いております。車体には複数の触媒を付けて基準値をクリアしたり、マフラーに代表される排気系の強化などをして二酸化炭素や窒素系の排気ガスをクリーンにしているのです。こうした関係上機構が複雑化しており、車体価格が上昇していると言われております。以前よりも車種によっては1.5倍の新車価格になっているモデルもあるぐらいです。

また需要拡大に伴ってトラックなどの実用車の生産が間に合っていない現状もあります。こうした背景から中古車市場ではトラックなどの買取も盛んに行われており、年式が古い場合でも買取をしてもらえるようになっているのです。買取によって市場が循環してゆきますし、ユーザーは買い替え需要を喚起するだけの仕事のオファーがあることは間違いありません。業界によって不況の底が見えており、今後はUターン景気で好景気になる見通しです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*